雛祭り (グループホーム・成瀬)

 

 3月3日の雛祭りは各フロアで盛大にお祝いをしました!

 

 1階では、昼食に雛祭りにまつわる食材を使用してお弁当を作りました。おやつには、桜餅・甘酒・雛あられを用意し、昼食もおやつも皆さん『おいしい!!』とほとんどの方が完食されていました。

 午後は雛祭りに関するお話をしたり、春の歌をうたって過ごし、とても盛り上がりました。

 この日は桜もまだまだ咲く様子がありませんでしたが、入居者様に少し春の訪れを感じていただけたのではないかと思います。


 2階では皆さんに衣装を着ていただき、記念撮影をしました。どの方もお内裏様とお雛様になりきり、素敵な写真を撮ることが出来ました!レクリエーションでは、雛祭りゲームを行いました。雛人形が落ちないよう、ハラハラドキドキ💦大いに盛り上がった雛祭りとなりました♡


 

 3月は、2名の入居者様のお誕生日をお祝いしました。

 一人目は、82歳女性の方です。昼食は出前のちらし寿司・お吸い物・フルーツ、おやつには職員手作りのケーキを用意しました。みんなでバースデーソングを歌ってお祝いすると、とても喜ばれていました。プレゼントはお洋服。春らしい色で、よくお似合いです!外出の際は、是非今回プレゼントした洋服を着ていただけたらと思います。

 

 二人目は、90歳男性の方です。昼食は入居者様のご希望で、炊き込みご飯や鮭の野菜あんかけ、酢味噌和えなどをお弁当に詰めました。バースデーケーキは職員手作り♡初めて作ったとは思えない出来栄えに、『うまそうだな~!』と感心していました。プレゼントは洋服です!

 これからも元気に過ごしていただけたらと思います。