· 

初詣 (特養かりん・藤沢)

 1月24日、初詣に行ってきました。新型コロナウイルスの影響で、しばらく行けなかった寒川神社へ久しぶりの外出です。当日はまだまだ風が冷たかったですが、天気は快晴!!施設を出発すると、車内からの景色を楽しんだり、会話を楽しまれていました。到着すると、本殿までゆっくりと進み、みんなでお参りをしました。お参りのあとはおみくじの時間です。大吉が出た方も、そうでなかった方も、結果に左右されずに今年も笑顔いっぱいの一年になると良いですね!


 

 

 午後は、かりんにて初詣イベントです。写真は今年の宮司さんと巫女さんです。ちょっと緊張した面持ちでしょうか…。入居者様も、宮司さんと巫女さんがいることで、すっかり初詣にきた気分になり、楽しまれていました。宮司さんと巫女さんの後ろにあるのは、手作りの鳥居です。写真だと分かりにくいですが、手作りのお賽銭箱も用意してあります!面会に来てくださったご家族や保育園の園児も、ここでお参りをしてくれました。

 来ていただいた入居者様には、お汁粉や甘酒をふるまいました。職員手作りのおみくじも引いてもらい、何が出たか、どんなことが書いてあるのか熱心におみくじを見ていました。ラッキーカラーやラッキーパーソン、神様からのアドバイスなど、色々書いてあって楽しいです♪今年一年の参考にしていただけたら嬉しいです。今年も一年入居者様が健康で元気に過ごせるよう、職員一同願っております。