新年の準備 (デイサービスセンターかりん)

 早くも1月後半に入りましたが、暖かい日が続いたと思えば急激に気温が下がる日もあり、体調管理に注意が必要ですね。

 1月4日からかりんデイサービスもスタートして、昨年同様賑やかな毎日です。今年も宜しくお願いします!!


 

 12月に入り、外はイルミネーションできらびやかな景色が見られるようになりました。デイサービスにもクリスマスツリーを飾って、一気に華やかになりました。クリスマスと年末が近づき、皆さんいつもよりワクワクしている感じです。

 

 下の写真は、毎年作っている新年の飾りの作成の様子です。今年は富士山を作ることに決めて、みんなで早速準備に取り掛かりました。完成した富士山は、1月のブログでお伝えしたいと思います!


 この日はクリスマスカードを作りました!個性あふれるカラフルなツリーや雪だるまをカードに付けて、可愛らしいカードが完成しました。利用者様同士で見せ合ったりして、それぞれの作品に皆さん満足気な様子です♡お部屋に飾ったりするだけでも、クリスマスらしくなって素敵ですね!!


 この日はおやつレクリエーションで、パンケーキを作りました。火加減を調節して焼いたり、ひっくり返したり、クリームを作るところまで、全ての工程を利用者様に手伝っていただきました。火加減が難しく、少し焦げてしまったものものありましたが、みんなで作ったパンケーキはとても美味しかったようです♡


 

 

 この日は職員が勤務の合間をぬって練習したハンドベルを、利用者様の前で演奏させていただきました!練習時間があまりなかったので、職員もドキドキ・・・ちょっとした失敗も利用者様のタンバリンでフォロー(笑)職員の緊張が、写真からも伝わってきますね!利用者様から温かい拍手をいただいて、大成功でした✨