· 

かりん文化祭 (特養かりん・藤沢)

 11月25日、第6回かりん文化祭を行いました。コロナの影響もあり、しばらく開催出来ていませんでしたが、久しぶりの開催で楽しみにしていました。入居者様の作品展示もあり、いつにも増して作品作りに力が入っているように見えました。職員による出し物がメインで、職員も仕事の合間をぬって練習に励みました。

 当日は午後から始まる文化祭にウキウキしながら、各フロアで準備が始まりました。お昼頃になると、各フロアの出し物に合わせて女装した職員がいたり、おじいさん・おばあさんに扮したり、全身タイツを着た職員がいたり・・・普段仕事をしているイメージからは想像出来ない姿に、早くも皆さん大爆笑でした。入居者様からも『何が始まるの?』とソワソワ。仮装した職員と触れ合いながら、スタートを待ちました。


デイサービス

 デイサービスは、『紅葉』の曲に合わせて、皆さんに日頃の感謝の気持ちを伝えてくれました。チームワークもバッチリです☆文化祭を実施したスペースの飾りもデイサービスの利用者様と職員で作ってくれました。いつもかりんを明るくしてくれる皆さんに、拍手喝采でした!


事務所

 事務所職員は、女性陣は『恋の季節』・男性陣は『恋のブギウギ』を踊りました。女性陣は、黒いスーツにハットというカッコいい出で立ちに反して、男性陣は全員が女装!カツラからメイク、ワンピースまでしっかりと揃えて、完璧です!今回の女装で、女の人って大変なんだね。。。と実感した男性が多かったようです(笑)

 ちなみに今年の優勝チームです🏆


2階 かぐや姫

 2階職員は『かぐや姫』。でもただのかぐや姫ではありません!かぐや姫が男だったり、月の者は激しいダンスを繰り広げたり。おじいさん・おばあさんの役をした職員は、見事な演技でした!


3階の愉快な仲間たち

 3階は『3階の愉快な仲間たち』というタイトルで、その名の通りたくさんのメンバーが登場しました!どじょうすくいにおニャン子クラブ、イモ欽トリオ…と芸達者な職員が多いフロアです。どじょうすくいは、動画で掲載出来ないのが残念なくらい見事でした✨かわいいおニャン子クラブも、懐かしいイモ欽トリオも大盛り上がりでした!!


4階

 4階は、通学途中にかわいい動物たちに出会う、楽しいストーリー。かわいい動物と、ランドセルを背負う職員の姿に皆さん大爆笑!幼稚園の制服を着ていた職員もいましたが、なんだか妙に似合っていたような気がします。。。動物に扮して頑張ったEPA生は、賞を獲得しました!!


 

 

 今回の文化祭のために、各フロアで入居者様と一緒に素敵な作品を作りました。すべて掲載出来ないのが残念ですが、中にはご家族にも協力していただいて、100歳を超える入居者様の年表を作ったフロアもありました。趣味で作っていたものが、こうして皆さんの前で表彰されるというのは、また特別な感じがしますね。今回表彰の有無関係なく、素敵な作品がたくさんありました。より多くの職員や、ご家族にみていただく機会が増えていってほしいと思います。