フラワーアレンジメント (デイサービスセンターかりん)

 今年も残すところあと1ヶ月ですが、今月は11月とは思えないような、半袖で過ごせるくらい暑い日があったり、かと思えばコート無しでは外に出られないくらい急激に寒くなったりと、寒暖差が激しい1ヶ月でしたね。周りでも体調を崩す方が多く、引き続き体調管理に気を付けていこうと思います。今月は個性あふれる作品をたくさん作った、芸術の秋な1ヶ月でした。


フラワーアレンジメント

 この日はフラワーアレンジメントを行いました。花の色も一気に秋らしくなりました。アスターという、菊のような紫の花やカーネーションをふんだん使い、ダイナミックな作品に仕上がりました!!


絵葉書作り

 この日は絵葉書を作りました。グラデーションが入った紫色の和紙や、葉の部分に合いそうな黄色や茶色、緑色の和紙を使って作りました。作った作品はそれぞれ色味が異なり、明るくて艶やかな葡萄の方もいれば、秋らしく、落ち着いた色合いの葡萄の方もいて、素敵でした。飾っても良し。親しい方に送っても良し。皆さん大切に持ち帰りました。


龍の置物作り

 来年は辰年!ということで、龍の置物を作りました。可愛らしい龍や、力強い龍もいて、見ていて楽しかったです。髭や角の細かい作業も皆さん真剣・・・。焼き上がりが楽しみです♡


秋の制作

 先月は満開の紅葉が咲く赤富士を制作しましたが、今月はカラフルでデイのスペースが明るくなるような、紅葉を制作しました。みんなで作った紅葉は色とりどりで、制作が張ってある場所に来るとみんなが笑顔になるような、素敵な作品です。食欲の秋でもあるので、栗やキノコもたくさん貼って、機能訓練のスペースが本当に明るくなりました!!