· 

起震車体験 (特養かりん・藤沢)

 この日はかりん藤沢の駐車場で、起震車の体験を行いました。メインは保育園の子供たち。かりんにやってきた子供たちは、何をするのか分からず、不思議そうに起震車を見ていました。。。担当の方の説明のあと、いよいよ体験です。今回は2007年に起きた中越沖地震の震度6強。私達職員も体験しましたが、立っていられないくらいの大きな揺れと、物が落ちたりガラスが割れる音まで再現されて、大人でも恐怖を感じました。初めてのことで、びっくりして泣き出してしまう子もいましたが、アトラクションのように楽しめた子もいたようでした。

 でも先生からは、『これは楽しいことではなくて、実際に起きたこと。家にいるときに急にこんなに揺れたら、お家が壊れちゃうかもしれないし、ケガをするかもしれないんだよ。』と地震の怖さを伝えました。地震が起きないことが一番ですが、万が一起きてしまったら今日のことを思い出して、まず自分の身を守ってほしいと思います!!