食欲の秋 (デイサービスセンターかりん)

 段々と秋らしく、過ごしやすい日が続いてますね。早いもので、今年もあと2ヶ月。。。残り2ヶ月も、元気に楽しく過ごしたいと思います!


おやつレクリエーション

 この日はおやつレクリエーションで、みたらし団子を作りました。もち米を荒く潰して、タレを付けるところまで、利用者様と一緒に作りました。力いっぱいこねる作業は、男性の方が大活躍でしたが、女性も負けていません!こねた後は、丸めて、タレを煮立たせたのですが、良い香りがデイサービスいっぱいに広がりました♡途中焦げないように、焼け具合もしっかりチェックです。味もバッチリ!みんなでお腹一杯食べました。


飾り付け

 デイサービスのスペースも、秋の装いになりました。みんなで作った、満開の紅葉が咲く赤富士です。黒い背景にそびえ立つ富士山に、色鮮やかな紅葉が咲いていて、とても素敵ですよね!!記念撮影もバッチリです。今年は暑さが長引いたせいで、紅葉も例年より遅れているようですが、今年も素晴らしい紅葉が見られると良いですね。


ゲーム

 ゲームで盛り上がる日もあります!この日は、3×3のマスを自分が思い浮かべる野菜と果物で埋めて、みんなで出し合ってビンゴにするゲームです。頭を使って考えたり、書いたり、ビンゴになると皆さん嬉しそうです。身体を動かすゲームも多いですが、頭を使うゲームも楽しいですね♪