夏祭り (グループホーム・赤羽根)

 今年も猛暑が続く中で外出が難しく、皆さんに夏を楽しんで頂こうと夏祭り(すいか割り・盆踊り・お菓子釣り)を開催しました。

 すいか割りではしっかりと構えてすいかを割ろうとする方や、優しく叩いている方、すいかと間違えてヘルメットを被った職員の頭を叩く方もいました(笑)笑顔や笑いもあり、皆さんそれぞれ楽しんで下さいました。


流しそうめん

 今年もホームの中で流しそうめんを行いました。真剣な表情でそうめんをすくい、そうめんを美味しそうに召し上がっていました。そうめんをすくえた方・すくえなかった方もとてもいい笑顔が見られ、楽しまれていました。また来年も開催していきたいと思います!


おやつレクリエーション

 夏のある日、大豆イソフラボンなどの栄養豊富なきな粉に、砂糖と湯を加えて丸めたきな粉玉を作りました。手作りの抹茶寒天と餡子・アイスで涼しい甘味デザートの完成です。沢山作った大きなきな粉玉を皆さんおかわりされていました。


レクリエーション

 普段から皆さんに楽しんで頂けるように、色々な事に取り組んでいます。かるた取りでは、夢中になると立ち上がって取る方もいます。陶芸や工作なども、皆さんとても楽しまれて取り組んでいます。