敬老の日 お祝い御膳 (にっこりかりん子ども食堂)

 

 9月15日子ども食堂を実施しました。今月は敬老の日もあったので、お赤飯・季節の天ぷら・小松菜のお浸し・お吸い物・おはぎでした。お赤飯が初めて!という子もいて、どんなご飯か楽しみに来てくれた子もいました。長かった夏休みも終わり、学校が始まって2週間。まだまだ厳しい暑さで通学も大変なようですが、みんな久しぶりの学校生活頑張っているみたいです!!食事もたくさん食べてもらえて、いつも調理をしてくれている厨房の皆さんも嬉しそうです♡

 


 こちらは毎月メニューを考え・当日は調理をしてくださっている株式会社 レパストの方達です。毎月子供たちが喜ぶメニューを考え、美味しい食事を作ってくれます。当日はみんなの席を周りながら、『食べてくれてるかな?』『野菜も頑張って食べてね!』『味はどう?』と子供たちに声をかけてくれます。子供たちも、料理を作ってくれているお兄さん・お姉さんと覚えてくれたので、『今日のご飯はなに!?』『野菜頑張って食べたよー!』と話をする機会も増えました。

 厨房のスタッフの他に、民生委員さんなどボランティアで来てくださっている方もいるので、子どもたちが色々な人と関わる機会が増えるといいなと思います。