8月の様子 (デイサービスセンターかりん)

ジェスチャーゲーム

 こちらは午後のレクリエーションの様子です。この日はジェスチャーゲームを行いました。身体を使ってお題のものを表現し、何か当てるゲームです。利用者様にもお題を表現してもらいました。なかなか伝わらず、ジェスチャーを何度も変えてみたり、うっかり言葉が出てしまったりと、大爆笑でした!!


制作

 この日はみんなで夏の制作をしました。青いビニールに、黒い魚をくっつけ、天井から吊るすと、海に泳ぐ魚のようです。魚の形や大きさは様々で、デイサービスのスペースが一気に涼し気になりました。


夏祭り

 

 8月は夏祭りを開催して、盆踊りや縁日風のゲームを行いました。おやつも綿あめやかき氷、すいか割りなど、夏ならではのものを楽しんでいただきました。綿あめは赤・青・黄色・オレンジなどカラフルなものを用意して、みんなで食べました。『懐かしいね!』『昔は白しかなかったのにね!』と昔を思い出しながら、夢中になって食べました。綿あめで口の周りが真っ青の利用者様、かき氷を食べた後にべーっと舌を出す様子は、昔も今も変わらないんだな~と思いました。