7月の様子 (グループホーム・赤羽根)

お誕生日会

 

 7月は、3名の女性入居者様がお誕生日を迎えました。最初にお誕生日を迎えたお2人は、年齢を感じさせない素敵な笑顔と、上品で丁寧なお言葉をいただきました。皆さんから『おめでとう!』『これからも仲良くして下さい!』などの祝福の言葉もあり、和やかな雰囲気に包まれた誕生日会となりました。誕生日プレゼントを受け取ると、とても喜んで下さり、涙ぐんでいた姿がとても印象的でした。

 もう一人の方は、入居して初めてお誕生日を迎えた方です。ご家族もお祝いに来てくださり、楽しいお誕生日となりました。ケーキはチョコ味がご希望だったので、ホームの皆さんと一緒に作りました。『優しい家族に恵まれ、皆さんにも良くしてもらって幸せです。』と素敵な表情でお話して下さいました。


七夕

 7月7日の七夕には折り紙で飾りを作り、短冊に願い事を書きました。「家族の皆が元気でいられますように」と書かれている方も多かったです。皆さんの願い事が叶いますように…


浜降祭

 

 海の日に浜降祭がありました。本来予定していなかったのですが、急遽駐車場にお神輿が休憩することになり、東西の入居者様皆でテラスの席から見学することが出来ました。4年ぶりの浜降祭とあって、『やっぱりお神輿はいいね!』と眠気も吹き飛ぶ笑顔が見られました。暑さの中、活気あふれるひと時でした。


食事作り

 毎月恒例の夕食作りを行いました。今月のメニューはハンバーグ。大きなボールに入れたハンバーグ材料を混ぜて丸く成型し、ホットプレートで焼きました。皆さんとお話しながら、あっという間に完成。皆さんと美味しく頂きました。