6月の様子 (グループホーム・赤羽根)

長久保公園散策

 

 晴天の中、長久保公園までドライブしてきました。

 

 紫陽花は終わっていましたが、花壇には17種類の花々が色彩豊かに植えられていました。園内を散策し、綺麗な花々を鑑賞しながら一息のティータイムをしました。池では亀の甲羅干しや野鳥を見たり、綺麗に整備された長久保公園で楽しいひと時を過ごすことができました。


父の日

 東西のユニットで父の日会を開催しました。父の日会の前に皆さんと一緒におやつ作りをし、楽しみながら個性のあるプリンアラモードやケーキが完成しました。美味しそうに皆さんあっという間に召し上がっていました。女性入居者様に手渡されたお花やプレゼントを男性入居者様が受け取ると、照れている表情がとても印象的でした。


日中の様子

 6月は梅雨に入り、ジメジメとした日が続いていましたが、皆さんそれぞれ昔たしなんでいた卓球や習い事をしたり、野菜を収穫したり、梅ジュースを作ったりしています。また食事の盛り付けを手伝って下さったりと元気に過ごしています。暑い日にはかき氷を作り、皆さん大喜びでした。


お散歩

 近所に紫陽花がたくさん咲いていたので、お散歩がてら綺麗に咲いた紫陽花を見に行きました。いつもより長めのお散歩でお疲れの方もいましたが、見事に咲いた紫陽花を近くで見て「こんなの初めて見たわ!」と感動される方もいました。夏の時期のお散歩は、涼しい時間を選んで楽しんで頂きたいと思います。