6月の様子 (デイサービスセンターかりん)

 毎日厳しい暑さが続いていますね。。。まだ7月なのにこの暑さ!8月はどうなるのか今から心配です。冷たいものをこまめに飲んだり、最近ではハンディータイプの扇風機や冷たいタオルなど、色々な冷却グッズが売っているので、上手に活用し熱中症には気を付けていきましょう。今日はデイサービスの6月の様子をお伝えしたいと思います。フロア内では毎日利用者様の元気な声が響いているので、職員も負けていられません!


七夕飾り作り

 

 写真が完成した七夕飾りですが、どうでしょうか!?カラフルで素敵な吹き流しです!破れやすいお花紙を、丁寧につなぎ合わせて完成しました♡これを天井から吊るすと、気分は一気に七夕です。6月下旬には大きな笹を飾って、皆さんに書いていただいた短冊を飾りました。

 皆さんの願いが叶いますように。。。


フラワーアレンジメント

 フラワーアレンジメントも再開しました!カーネーションやガーベラ、かすみ草など色とりどりの花を、色のバランスや配置を考えて、真剣に取り組んでいました。完成したものは、それぞれ個性があふれていて、どれも素敵な作品です!!定期的に実施しているので、作ったものを家で飾るだけでなく、施設内にも展示をして多くの方に見ていただきたいと思います。


絵葉書作り

 この日は絵葉書を作りました。梅雨の時期にピッタリな、傘をもった子どもとカエルの絵葉書です。子どもとカエルの表情にはニコニコしているものやビックリしている表情、雨の表現もパラパラ降った感じの方や、大雨を表現している方もいて、見ていて楽しいです♪手紙を書く機会も減っているので、絵葉書を作ったことをきっかけに、ご家族や親しいお友達にお手紙を書いてみるのも良いかもしれませんね😊