5月の様子 (デイサービスセンターかりん)

焼き菓子販売

 焼き菓子販売の日です。自分の好きなものを選んだり、ご家族のために選んだりと、利用者様も皆さんとても嬉しそうにお買い物をされます。普段、お一人で外出が出来ない利用者様もいらっしゃるので、好きなものを買える楽しみが大きいようです。


ハーモニカ演奏♪

 この日はボランティアの方が来て下さり、ハーモニカ演奏をしてくださいました。コロナが流行してから、ボランティアの方にもお休みをしていただいていたので、久しぶりの演奏に職員も利用者様もとても楽しみにしていました。昔懐かしの曲を演奏していただいたり、ハーモニカに合わせてみんなで歌ったり、ときには利用者様にピアノを弾いていただいたり、楽しいひとときとなりました! 


園遊会

 毎年恒例となった園遊会。お好きなお茶を選んでいただき、ゆったりとした時間を過ごしていただきました。なかでも抹茶は大人気!!水ようかんと一緒に、美味しくいただきました。ぐいっと一気に飲む方や、少しずつ味わいながら飲む方など、飲み方もそれぞれ。『美味しいね~😊』と利用者様の笑顔がたくさん見ることが出来ました。


あじさい作り

 この日は、6月に向けてみんなで紫陽花を作りました。毎月利用者様と一緒に素晴らしい作品を作っていますが、今回も素晴らしいです!淡い色や明るい色の紫陽花、2色の折り紙を使った綺麗な紫陽花など、色とりどりの紫陽花が完成しました。梅雨は雨も多く気分もどんよりしがちですが、気分が明るくなるような仕上がりです♪


和太鼓体験

 ボランティアの方が来て下さり、和太鼓の演奏と、利用者様に太鼓を体験する時間を作って下さいました。叩き方を教えていただいたり、色んな種類の太鼓があったので、音の違いを楽しんだりしました。力強くダイナミックに叩く方や、少し恥ずかしがりながらも、音楽に合わせて楽しく叩いていました。新型コロナウイルスによる制限が少しずつ緩和されてきたので、これからたくさんの方にご協力いただいて、利用者様に楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。


たこ焼きパーティー

 おやつレクリエーションで、みんなでたこ焼きを作りました。若手職員が『美味しく作る!!』と意気込んでおりましたが、くるっと回すのは利用者様も手際が良く、上手でした。しょうがもたっぷり入れて、良い香りがデイサービス中に広がりました。ソースをたっぷりかけて、完成です♡みんなで美味しくいただきました。