5月の様子 (グループホーム・赤羽根)

母の日

 

 

 東西それぞれで母の日会を行いました。東フロアでは、昼食作りでまぐろの刺身を花に見立てたバラちらし寿司・お浸し・酢の物・お吸い物を調理して、豪華な母の日御膳を召し上がってもらいました。おやつは東フロアはフルーツバイキング、西フロアではケーキバイキングを行いました。皆さん何を食べようか、とても悩まれていました。最後にカーネーションの花束をプレゼントして、母の日の楽しい一日となりました。いつの時代も、母の存在は偉大ですね!


端午の節句

 フロアの天井に飾った鯉のぼりを愛でながら、おはぎ作りを行いました。

  もち米をあんこで包んだ通常のおはぎに加えて、きな粉に砂糖と湯を混ぜたきな粉あんをもち米で包んだおはぎも作りました。もち米を適度に潰してまるめ、入居者様がそれぞれ作ったおはぎとお抹茶を淹れて楽しいお茶の時間となりました。折り紙で作ったあやめを飾り、入浴では菖蒲湯に浸かり、季節感を味わって頂きました。


畑作業

 畑にトマトとすいかの苗付けをしました。入居者様に手伝ってもらい、慣れた手つきで苗付けがすぐに終わりました。

夏の収穫が今からとても楽しみです!!


外気浴

 外に出ると「わ~嬉しい。気持ちいいわ!」「なんて素敵なところ♡」ととても喜んでくれます。午後のおやつをテーブルを囲みながらおしゃべりをする姿は、女子会とでもいうべきでしょうか?年齢問わず、おしゃべりは健在です。


梅収穫

 いつの間にかたくさん実っていた梅の実を、皆さんと一緒に収穫をしました。

 高い所の梅を職員が取る時は「あそこにあるよ!」「こっちにもあるよ~。」と教えて下さり、低い所の梅は入居者様が手際よく収穫してくれました。収穫した梅でジュースなどを作る予定です。