4月の様子 (グループホーム・成瀬)

 あっという間に梅雨入りのような天気になったり、夏のような厳しい暑さの日があったりと、寒暖差の激しい毎日ですね。更新が遅くなってしまいましたが、4月の様子をお伝えしたいと思います!


屋上でランチ

 天気の良い日に、屋上でランチをしました。この日は風があり、少し寒かったですが皆さん昼食を召し上がりながら、『たまにはいいね~!』と話されていて、良い気分転換になったようです。


ツツジ見学

 かりんの近くに咲いているツツジを見に行きました。ピンクや白の色鮮やかなツツジがたくさん咲いていて、入居者様も『綺麗ねー!!』と笑顔も満開♪これから少しずつ外出の機会を増やしていけるといいなと思います。


陶芸

 月に1回の陶芸は、入居者様もとても楽しみにしているイベントです!

 4月は花柄のお皿を、3月はかぼちゃの置物を作成しました。それぞれ粘土の感触を楽しんだり、自分の好きな柄を付けていく工程は、入居者様もとても真剣に取り組んでいます。生活していく中で楽しいことや、夢中になれることが増えていくのは職員としても嬉しいです。


レクリエーション

 日中は、みんなで映画鑑賞をしたり、普段使うタオルを丸めていただいたり、ゲームや歌など入居者様が日々楽しんでいただけるようなレクリエーションを行っています。映画鑑賞はまったりと過ごし、家事では皆さんの長年の経験や得意分野を発揮していただき、ゲームでは普段は見られない入居者様の白熱する姿が見られます!

 今後も引き続き取り組んでいきたいと思います。


お誕生日会

 

 4月は女性入居者様1名のお誕生日をお祝いしました。82歳で、まだまだお元気!!職員も毎日元気をもらっています。

 昼食はちらし寿司を召し上がり、『美味しい~♡』と完食されておりました。

手作りケーキをみんなで食べたあと、バースデイソングを唄いました。クッションと靴下をプレゼントさせていただくと大変喜ばれており、とても良い雰囲気の中でのお誕生日会となりました。これからもお元気で過ごしていただきたいと思います。