4月の様子 (グループホーム・原当麻)

お花見手芸&家庭菜園(1階)

 1階ユニットでは、お花見ドライブに行きたい!と思っていたものの、なかなかタイミングが合わなかったので、みんなで手作りの桜を作りました。花紙を使って、濃いピンクと薄いピンクを使い分けて、とても綺麗な桜が完成しました!本物ではないものの、みんなで春の訪れを感じることが出来ました。

 

 ここ数年4月になると、『花梨農園』の準備が始まります。今年チャレンジする野菜は現在入居者様と相談中ですが、毎年ミニトマトやナス、ゴーヤ等を植えて、入居者様が交代で水やりをして、立派な野菜を収穫しています。今年も収穫に向けて、頑張りたいと思います!


お花見散策(2階)

 

 2階ユニットでは、ちょっと怪しい天気でしたが、思い切ってお花見ドライブを決行してみました。満開の市役所通りをゆっくりドライブです。恒例ですが、今年も見事でした。後日天気の良い日に、近隣で見事な桜が咲いているご家庭があり、散策に出掛けました。やはりドライブとは違って、実際にみた方が好評でした!


タケノコ祭り

 

 毎年4月になると、以前当グループホームを利用して下さったご家族からタケノコを頂きます。皆さん総出で皮をむいて、ここから2~3日はタケノコご飯や煮物など、タケノコのフルコースメニューに切り替わります!