3月の様子 (グループホーム・赤羽根)

ひな祭り

 

 東ユニットと西ユニット合同でひな祭りを行いました。

 テーブルには梅の花を飾り、それを愛でながらひな祭りや季節の歌を唄いました。おやつには桜色に炊いたもち米にあんこを包み、葉で巻いた桜餅を作りました。皆さんから「綺麗ね~!」「可愛いピンクね~!」との声があがり、入居者様自ら注いだ桜茶と一緒に召し上がりました。最後に記念撮影をして、穏やかな春の楽しいひと時となりました。


お花見

 

 お花見の日はあいにくの雨でしたが、お花見イベントの午後になると雨がやみ、ホーム東側にある桜の木の下で記念写真を撮りました。その後、フロアに戻ってお茶会をしました。事前に好きな上生菓子を選んで頂き、お抹茶と一緒に召し上がっていただきました。『苦いけど美味しいね!』『かわいいね!』『素敵ね~!』と隣の方や、お向かいの方と嬉しそうに話しながら召し上がっていました。


おやつレク&食事作り

 この日はおやつに苺のパンケーキ、夕食に三色丼と野菜たっぷりの豆乳スープ・白菜とみかんのサラダを作りました。

    苺と砂糖を煮詰めてジャムを作り、焼いたパンケーキに苺と生クリームを添えて完成しました。夕食の献立は野菜たっぷりのため、とにかく野菜を切って切って、そしてホットプレートを使用して炒り卵や味付けそぼろを作りました。皆さん手際よく行ってくださり、あっという間に完成しました。


外気浴

 

 

 天気の良い日に、近くの桃の木や桜の木を見に行きました。

    を見ると、皆さん嬉しそうに良い表情をされていました。「やっぱりいいわね~。」 「綺麗ね!」と感動されていました。お花を見て、季節を感じて頂くことは改めて大切な事だと感じました。