2月の様子 (グループホーム・赤羽根)

節分

  毎年恒例の節分がやってきました。今年の鬼は窓から登場!驚いた入居者様もいらっしゃいましたが、鬼が入ると鬼めがけてボールをいっぱい投げていました。鬼は負けじと声を出しながら近づくと、入居者様も負けじと言い返していました。

 最後は鬼とも仲良くなり、皆さんと一緒に「鬼のパンツ」の歌を唄いながら、皆様にこやかに終わりました。


お誕生日会

 2月は3名の入居者様がお誕生日を迎え、2名の入居者様は合同誕生会を行いました。

 お2人には事前にさりげなくプレゼントの希望を伺い、女性の入居者様には居室に飾れるブリザーブドフラワー、男性の入居者様には、黒色の革製手袋をプレゼントしました。デザートにはお2人の好物を組み合わせたアイスクリームとカステラ・果物をカラフルにあしらったバースデープレートを作り、喜んで召し上がって頂きました。楽しい合同誕生日会のひと時でした。


 

 こちらは3人目の入居者様のお誕生日の様子です!

 普段とても仲の良い入居者様が、一生懸命ケーキを作るお手伝いをして下さいました。

 プレゼントを受け取った入居者様は、とても素敵な笑顔が見られ、印象的でした。これからも皆さんの笑顔が見られるように支援していきたいと思います。


おやつレクリエーション

 おやつの時間に入居者様と一緒にホットケーキを作りました。

 ホットケーキを作る眼は皆さん真剣で、手つきは職人そのものでした。作るのに時間がかかってしまいましたが、食べる時間はあっという間です。これも美味しかった証拠だと思っています!