3月の様子 (グループホーム・原当麻)

ひな祭り

 3月3日、各フロアでひな祭りを実施しました。

 1階ユニットでは、ひな人形に手作りの飾りつけをして記念撮影です。定番のひなあられ、甘酒、桜餅でおやつも楽しんでいただきました。ひな祭りには、それぞれご家族との思い出がたくさんあるようで、昔話で盛り上がりました。男性陣は記念撮影は遠慮される方もいらっしゃいましたが、おやつは完食です♡5月の子どもの日のイベントの際も、皆さんの思い出話を聞けるのを楽しみにしています。

 2階ユニットでは、職員がフルートとオカリナで演奏をし、みんなで歌をうたいました。昔に歌った歌は、何年経っても忘れないものですね。入居者様の世代が歌っていた歌が、自分たちの世代や、自分たちの子供たちが歌っている姿をみると、懐かしさと嬉しさを感じます。おやつには、菱餅をイメージしたチーズケーキを作りました!味もバッチリ!楽しい時間を過ごすことが出来ました。


おはぎ作り

 お彼岸だったので、おやつに入居者様とおはぎを作りました。味はもちろん美味しかったのですが、サイズがこれまたかなり大きい(笑)!!おやつの時間にはちょっとボリュームでしたが、皆さん完食です。


お誕生日会

 96歳を迎えた入居者様のお誕生日を、みんなでお祝いしました。プレゼントはピンクのトレーナーです。入居者様によく似合いそう!と思ったのと、桜の季節ももうすぐということで、ピンクを選びました。ご本人も、『春らしくて良い!』と喜んでいただきました。新型コロナウイルスも少しずつ緩和されてきたので、新しいお洋服を着て、みんなでお花見に行けたらいいなと思います。