2月の様子 (デイサービスセンターかりん)

 暖かい日が増え、梅の花も綺麗に咲いている様子をみると、春を感じますね。でも花粉症が猛威をふるっており、この時期がツライ。。。という職員も多いです。2月は節分にバレンタイン、おやつバイキングなど、たくさんのイベントを実施しました!


バレンタイン

 バレンタインに向けての制作です!デイのスペースを、ハートでいっぱいにしました。好きな人にチョコレートを渡すという風習は、利用者様にはあまりなじみはなさそうですが、ハートで埋め尽くされたフロアで、何だか少しウキウキしているようでした。

 写真は節分の様子です。利用者様、新聞紙を丸めて作った豆を握りしめて、待ち構えています。。。鬼は5人!利用者様は一切ひるまず、果敢に攻めていました。最後は鬼と記念撮影です!普段一緒に過ごす職員が鬼だったと分かると、利用者様も安心して、少し手加減してくれました!


おやつバイキング

 この日は利用者様がとても楽しみにしていた、おやつバイキングの日です!ワッフルやパウンドケーキ、大福など他にもたくさんのおやつを用意して、利用者様に選んでいただきました。たくさんのおやつを前に、利用者様もとても悩んでいる様子。。。たくさんの種類を食べられるように、1つのサイズをちょっと小さめにしました。色んな種類をたくさん食べられて、利用者様も大満足でした♡

 別の日には、焼き菓子の販売も行いました。パン販売とはまた別の日に実施し、利用者様に好きなお菓子を選んで、購入してもらっています。まだ始めたばかりですが、今後も定期的に行っていきたいと思います。


 バレンタインも終わり、飾りつけも春の準備です。みんなで桜をたくさん作りました。新型コロナウィルスも次第に落ち着きつつあるので、今年は桜を観に出かけたりと、少しずつ外出もしやすくなればいいなと思います。