節分 (グループホーム・原当麻)

 1階の昼食はちらし寿司!肝心の豆まきは鬼が不在・・・入居者様に豆を思う存分投げていただきたかったのですが、代わりに手作りゲームで節分を楽しんでいただきました♡鬼の顔をたくさん集めて、鬼に向かってボールをたくさん投げてもらいました!これはこれで楽しんでいただけたようです。手元のボールをとにかく投げて、これで鬼も逃げたのではないでしょうか!?

 

 2階では、みんなで恵方巻をたべました。恵方巻は決まった方角を向いて、一本食べきるまでしゃべってはいけない等、ちょっとした決まりがありますが、それは関係なく、楽しく食べていただきました!!豆まきは、見た目は強そうな鬼でしたが、ちょっと迫力が足りず・・・入居者様も少し遠慮気味に退治していました(笑)