1月の様子 (グループホーム・成瀬)

 まだまだ寒いものの、日中は暖かい日が増えたり、梅の花が咲いている様子をみると、少しずつ春を感じられるようになりました。今日はお正月の様子や、ここ最近のフロアの様子をお伝えします!


元旦

 

 元旦は今年も一年、元気に過ごせるようみんなでおせちを食べました。最近おせちを作る家庭も減っていますが、入居者様にとっては思い出の味です。筑前煮や黒豆、なますや伊達巻など、それぞれ食材に込められた意味も思い出しながら食べました。

 おせちを食べたあとは、書き初め!気持ちも引き締まります。作品はしばらくフロアの廊下に飾り、他の方にも見ていただきました。


陶芸

 こちらは月に1回実施している、陶芸の様子です。この日は四角いお皿を作りました。作ったものは、普段の食事やおやつのときに使用しています。それぞれ個性が出ていて、食事に合うお皿を選ぶのもまた楽しみです。入居者様も『この間作ったお皿だね!』と、自分で作った食器を使う楽しみも増えています。


食事準備

 普段から、入居者様と食事の準備を一緒にしています。男性も女性も関係なく役割を持っていただいたり、入居者様が出来そうなことを探しながら、生活しています。この日手伝ってくださった入居者様は、何度も味見をして『おいしいよ😊!』と職員に教えてくれました。


黒ひげ危機一髪!

 入居者様と一緒に、黒ひげ危機一髪で遊びました♪『怖いねー!!』とハラハラしながら剣を刺していきます・・・

 黒ひげが飛び出すと皆さんびっくり!職員も一緒になってドキドキしながら、楽しい時間でした。