12月の様子 (グループホーム・赤羽根)

 新年が明け、もうすぐ1ヶ月が経とうとしていますが、寒い日が続きますね!春が待ち遠しいです。今日は12月の様子をお伝えしようと思います。


クリスマス会

 今年も楽しいクリスマス会を盛大に開催しました。皆さんと一緒に室内の飾り付けを行い、徐々に気持ちを盛り上げていき、昼食の頃には最高潮!色とりどりの食事に「わ~すごいね!」と感激され、もりもりと喜んで食べていました。

  お腹いっぱいになったところで、恒例のじゃんけん大会・歌の合唱・職員によるハンドベルの演奏を行い、サンタクロースの登場で笑いが起こり、「なに~その格好!」と職員の普段と違う姿を見て喜ばれていました。その後は、皆さんと作ったブッシュドノエルをぺろりと食べ、とてもいい雰囲気のクリスマス会でした。


おもちつき

 晴天のぽかぽか陽気の中、入居者様全員参加して、もちつき大会を行いました。

 入居者様が杵を持ち、「よいしょ!」の掛け声の中でお餅を一生懸命ついてもらいました。「私はいいわよ~。」などと遠慮される方や恥ずかしがる方もいましたが、入居者様皆さんに楽しんで頂けたと思います。


おやつレクリエーション

 美味しいリンゴを頂いたので、入居者様からリクエストがあったアップルパイを、皆さんと作りました。リンゴの皮むきはお手のもの!出来上がったアップルパイは少々形がいびつですが、味はピカイチです!皆さんで美味しく食べました。