夏のイベント (グループホーム・南大谷)

 季節はすっかり秋らしくなりましたが、今日は7月・8月に行ったイベントの様子をお伝えしたいと思います!更新が遅くなってしまいましたが、入居者様の元気な様子がお伝え出来ればと思います。


七夕&流しそうめん

 

 7月7日の七夕に向けて、七夕飾りを各フロアの入居者様と一緒に作って飾り、各々の願いも短冊に書きました。7月11日には1階2階合同で流しそうめんを行い、とても賑わいました。昼食のお稲荷さんは、入居者様と一緒に作りました。慣れた手つきで一つ一つ丁寧に詰め、形を整えました。味見をしましたが、とても美味しかったです!

 一番盛り上がったのは、流しそうめんでした。皆さん流れてくるそうめんを上手に箸ですくって、召し上がっていました。『楽しいね!』『美味しいね😊!』『昔やりましたね~。』と話しながら流れてくるそうめんを待っている姿は、いつも以上の食欲と活気に満ち溢れていました。年に一度の流しそうめんですが、季節を感じながら笑顔多く過ごされていました。


土用の丑の日

 

 7月23日は土用の丑の日だったので、これから暑くなる夏に向けて精をつけていただこうと、昼食にうなぎを提供しました。

 

 そもそも『土用丑の日』には『う』のつく食べ物を食べて精をつけ、無病息災を祈願すると言われています。うなぎのほかに『梅干し』は疲労回復や食欲増進、『瓜』はほてりを冷ましたり利尿作用があり、『うどん』は消化吸収の良い物として食べられていたそうです。

 入居者様は皆さんうなぎが大好き♡毎年のことですが、大変喜ばれています。残さずにあっという間に召し上がられていました。


バーベキュー

 今年は新型コロナウイルスの関係で夏祭りは中止となってしまいましたが、代わりにバーベキューを行いました。

入居者様の目の前で調理し、出来立ての料理を選び取っていただきながら、いつもと違う雰囲気を味わってもらいました。自身で取り分けることに戸惑う入居者様もいらっしゃいましたが、とても楽しまれていました。リクエストのステーキと焼きとうもろこしは大好

評!!今回は室内で行いましたが、今度は屋上で実施したいと思ってます。