唐揚げ (にっこりかりん子ども食堂)

 

 先日、特養かりん・藤沢で子ども食堂を実施しました。今回は11人の子供たちとそのお母さん、ご近所に住んでいる方など、たくさんの方に来ていただきました。

 

 今回のメニューは唐揚げです。食事が運ばれてくると、みんな大喜び!みんなで『いただきます。』の挨拶をしてから、食事の時間です。子供たちは友達と話をしたり、お母さん同士も子育ての話で盛り上がったりして、楽しく食事をしました。苦手な野菜を頑張って食べたり、ご飯をおかわりする子もたくさんいました。

 みんなで食事をしたあとは、ヨーヨー釣りやスイカ割りをしました。スイカ割りは、大きい子が先頭に立って、大きなスイカめがけて力いっぱい棒を振っていました。小さい子も負けていません!みんなが頑張ってくれたおかげで無事にスイカが割れました。

 残念ながらここでお開きの時間になってしまい、スイカを食べることは出来ませんでしたが、『楽しかった!!』と話してくれる子が多く、お母さんからも『毎日仕事が終わって、帰ってからメニューを考えて、子供をみながらご飯を作るのは大変。こういう場があって助かります。』と話をきくことができました。

 

 今後も定期的に開催し、子供たちはもちろん地域の方にも来ていただき、みんなが交流できる場になっていけたらいいなと思います!