· 

みんなでかき氷を食べました! (特養かりん・藤沢)

 厳しい暑さは少し落ち着いたように感じますが、まだまだ暑い日が続きますね。かりんでは、みんなで暑い夏を乗り切ろう!!ということで、8月1日~5日はソフトクリームやかき氷を食べたり、スイカ割りを行い、夏の涼を少しでも感じていただこうと冷たい食べ物WEEKを企画しました。今回は、その中のかき氷を食べたときの様子をお伝えしようと思います。

 かき氷の味は、定番のイチゴ・メロン・レモンの3種類を用意しました。中でも一番人気はイチゴ味!用意したシロップが足りなくなってしまうかと冷や冷やするほどでした💦隠れメニューとして小豆と練乳も用意し、希望された入居者様には一緒にかけて召し上がっていただきました。とても珍しがられている入居者様もいらっしゃいました。

 

 手動と自動のかき氷機を使用し、職員が汗をかきながら氷を削っていきます。おいしくてすぐに食べ終わってしまう方や、『冷たくておいしい!』と喜ばれる方もいらっしゃいました。ちなみにかき氷を食べて、頭が痛くなった入居者様はいませんでした。(笑)楽しい夏の1ページになっていたら嬉しいです。

 

 もうしばらく暑い日が続くと思いますが、水分補給と体調管理をしっかりして乗り切りたいと思います!