6月の様子 (グループホーム・赤羽根)

父の日

 この日は父の日。東ユニットでは、昼食をうな重でお祝いしました。父の日の会では、メッセージプレートにプリンアラモードやカステラを盛り付けていただきました。『おいしいね~!』と笑顔がたくさん見られました。父の日の会の後は、職員による紙芝居も楽しまれ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 西ユニットでも、いつもより少し豪華に昼食は鰻をご用意しました。とても喜んでいただき、お茶会では女性入居者様と一緒に作ったプリンアラモードを全員で食べました。プレゼントも喜ばれ、最後には『父親はね、家族のために一生懸命働いているんだよ。』と、素敵なお話を聞くことができました。


かき氷

 この日はとても暑く、昼食後一休みしてから、みんなでかき氷を作りました!

    電動のかき氷機を見て、「便利だね!」と言いながら、笑顔でご自身のかき氷を作っていました。あずき・抹茶・いちごなど、皆さんに選んで頂き、それぞれお好きな味を召し上がってもらいました。


あじさい見学

 宝蔵寺(あじさい寺)へ見学に行きました。ちょうど見ごろで、車から降りて写真を撮ったり、間近で紫陽花をみることが出来て、『綺麗ね~!』と皆さん口をそろえて話をされていました。またドライブに行きたいと思います♪

  皆さん外で過ごすことが大好きなので、天気の良い日はよく外気浴をします。耳を澄ますと様々な音が拾え、敏感に反応される方が多いです。野鳥の鳴き声や子供の遊び声など。心休めるひと時の外気浴。皆さんの表情がいいです。


梅ジュース作り

 ホームの梅の木に大きな実がたくさんなったので、梅のヘタを取り、穴をあけ、氷砂糖を入れて梅ジュースを作りました。出来上がりは3ヶ月後くらいです。今から出来上がりがとても楽しみです♡