5月の様子

フルーツ狩り

 この日は入居者様の目線に合わせて果物を吊るして採ってもらう『フルーツ狩り』を行いましたが、見た目はフルーツ食い競争のようです。笑   写真は苺だけですが、他にも色々な種類の果物を採っていただきました。入居者様も我先に!と競争のような感じになってしまいましたが、結構な盛り上がりでした♡しかし入居者様からは、『お菓子かパンが良い!!!』とご意見があったので、次回は物を変えて、入居者様に楽しんでいただきたいと思います!


運動会

 近くの高校でも体育祭をやっていたようで、賑やかな音楽が聞こえたこの日は、2階ユニットでも負けずに春の運動会を開催しました。最近は、しっかり体育会系ユニットです!種目も輪投げや玉入れ、パン食い競争や旗揚げなど皆さん慣れたもので、滞りなく進行することが出来ました!定番のパン食い競争も盛り上がりますが、旗揚げが一番盛り上がります!


子どもの日

 最近は、子どもの日に鯉のぼりを飾る家もだいぶ減ってしまいましたが、近所に可愛い鯉のぼりを飾るおうちがあるので、見学をさせていただきました。ホームに帰ってくると、早速昼食の太巻き作りで、入居者様大活躍でした!!


花梨農園

 今年は、久しぶりに中庭で野菜の栽培を始めてみました。皆さんから希望があった苗を購入し、それぞれ入居者様に担当をしていただくことにしました。少し日当たりが悪いのですが、元気に育つよう、しっかりお世話をしたいと思います。毎日成長を楽しみに見守っています。