5月の様子 (グループホーム・赤羽根)

端午の節句

 5月5日はお天気も良く、お重にご飯を詰めてテラスでランチをしました。

 おやつはみんなで柏餅を作りました。あんこをお餅でくるみ、柏の葉で巻きました。皆様ご自分の分を作り、フロアに飾った鯉のぼりを見ながら思い出話をして、美味しく頂きました。


母の日

 この日は母の日のお祝いをしました。東ユニットでは、男性入居者様から女性入居者様へカーネーションを渡してもらい、皆様少し照れながらもいい表情で受け取っていました。おやつはバイキングで、抹茶アイスやお菓子を召し上がってもらい、「おいしいわ!」と笑顔がたくさん見られました。

 西ユニットでは、職員からお祝いの言葉と一緒にカーネーションをお渡ししました。おやつはプリンアラモード!!男性入居者様は皆様に向けて拍手でお祝いされて、女性入居者様のたくさんの笑顔が見られ、楽しい時間を過ごしていただけました。


外気浴

 暑くなりましたが、涼しい時間を見つけて外気浴を行っています。

 子供の遊ぶ姿や通行人の気配・鳥の鳴き声や風のささやき等、五感を刺激する要素はたくさんあります。様々な事を想い出しながら、のんびり過ごされています。現在ブロッコリーやナス、コスモスやひまわりを植えて、成長を楽しみにしています。