4月の様子 (グループホーム・赤羽根)

お誕生日会

 4月は2名の入居者様のお誕生日のお祝いをしました。420日に90歳を迎えた入居者様は、誕生日プレゼントのマグカップやくまのぬいぐるみなどを入居者様から受け取り、その際に「一緒に長生きして頑張ろう!」と素敵なお祝いのお言葉を頂きました。

 その後は、みんなで作ったプリンアラモードを召し上がり、ご家族様からのお花のプレゼントも受け取り、終始笑顔でとても喜ばれていました。

 425日にお誕生日を迎えた入居者様は、あんこが好きということで、ご本人様からのリクエストのおはぎを皆さんと一緒に手作りしました。ご本人様や皆さんも大変喜ばれ、「美味しい!」と何度も口にしていました。

  誕生日プレゼントは、名前入りのお箸とマグカップ!皆さんからのお祝いのお言葉を頂き、ご本人様はとても喜ばれ、「ありがとうございます。これからもよろしくね。」と皆さんに挨拶をされていらっしゃいました。これからもたくさんの笑顔を見せてもらいたいです。


ジャム作り

 甘夏みかんでジャム作りをしました。みかんの皮を剥く方や千切りにする方など、それぞれの持ち味を活かし、あっという間に完成しました!

 「美味しいね!」「皮が少し硬いかな~。」と言いながら、皆さんで美味しく食べました。


日中の様子

 暖かくなり、外でも過ごしやすい日が多くなりました。昨年秋に植えたチューリップと水仙が綺麗に咲いて、お部屋に持ち帰って飾られてる方もいらっしゃいます。お天気の良い日はテラスに出て、「いいところね!」「気持ちいい!」とテラスから見える風景を楽しんでいます。