4月の様子 (グループホーム・原当麻)

 日中は半袖で過ごせるくらい、暑い日が続いていますね!グループホーム原当麻では、4月もお花見に出かけたり、施設内で身体を動かしたりして、元気に過ごしています!!


お花見

 3月の終盤になり桜の開花が始まると、入居者様も職員も天気とにらめっこでソワソワしだします。なかなか天候が安定しない中、晴れ間を見つけて相模原公園に出かけました。以前は公園でお弁当を食べたりしていたのですが、今年も我慢・・・。でも桜はちょうど見頃で、テラスでお茶を飲みながら、満開の桜を堪能しました!

 こちらの満開の桜は近所の方のお庭なんですが、ご厚意にて了解をいただき、毎年桜の時期にお散歩させていただいてます。枝ぶりも良く、入居者様の目線の高さに桜が咲いていたりするので、実際に触れることも出来て、入居者様もとても喜ばれます。


ゲーム大会

 運動会というと少し大袈裟ですが、1階の入居者様とゲーム大会を行いました!集団で行うものではなく、リハビリを兼ねた個別で行うゲームです。一人ずつ行うことにより、ご本人の持っている力を知ることが出来て、日常生活の出来ることに反映していけたらと思います。

 こちらは風船バレーの様子です。定番ではありますが、皆さんが参加できるので、一番盛り上がります!!あまり真剣になりすぎると、風船を追いかけすぎてしまうので、職員も気をつけながら行っています。楽しい時間を過ごして、美味しいおやつの時間も楽しみました♡


手作りおやつ

 この日はみんなでおやつを作りました!パンケーキにクリームをのせて、チョコレートをトッピング!!クリームを絞り出すのが少し大変そうだったので、そこは職員が少しお手伝いをさせていただきました。あとは皆さんそれぞれトッピングをして、おやつタイムです。食べるのはあっという間でした😊!