3月の様子 (グループホーム・原当麻)

 雨の日が多く、まるで梅雨のような日が続いていますね。体調を崩しやすい時期でもありますが、原当麻の入居者様は今日も元気です!!更新が遅くなってしまいましたが、3月に行ったひな祭りの様子をお伝えしたいと思います。


ひな祭り

 1階ユニットでは、手作りの衣装パネルで記念撮影をしました。職員がパネルを持って撮影をしたので、入居者様の両腕あたりに職員の手がうつっています(笑)。入居者様と作ったちらし寿司は大好評で、皆さん完食!おやつはひなあられを食べながら、昔話に花を咲かせていらっしゃいました。

 2階ユニットでは、入居者様と一緒に押し寿司作りに挑戦しました。菱餅型にご飯と具材を詰めて、完成です。節分では恵方巻に挑戦しましたが、難易度は恵方巻より低めで、仕上がりも◎です!!盛り付けも丁寧に行い、皆さんで昼食を楽しみました。


吊るし雛作り

 今年のひな祭りは、吊るし雛作りにも挑戦しました。材料を切ったり、糊付けしたりと細かい作業も多かったですが、女性陣が大活躍!!素敵な吊るし雛が完成しました。ひな祭りは終わってしまいましたが、フロアに飾って、来所された方にもみていただいております。


チョコバナナ作り

 2階ユニットではお祭り行事を開催することが多く、今回は縁日気分を楽しむチョコバナナ作りのリクエストがあり、みんなで作ってみました。作り方は皆さんご存じの通り!チョコレートのあま~い香りが食欲をそそります。味見で食べすぎないようみんなで注意をしながら、楽しみました😊