3月の様子 (グループホーム・赤羽根)

ひなまつり

 今年のひな祭りは、入居者様にお内裏様とお雛様になっていただき、記念撮影を行いました。冠やボード、扇子は入居者様と職員の手作りです。さらにお着物も用意し、ご自身で好きな柄を選んでもらいました。「派手なものは恥ずかしいわね💦」「この柄がいいかしら?」と着物を合わせながら、選ぶことを楽しまれていました。昔取った杵柄でしょうか、前合わせもしっかりと行っており、とても素敵に着こなしていました。


おはぎ作り

 入居者様から「おはぎが食べたい!」との声があったので、皆さんと一緒におはぎを作りました。

 ラップにあんこをのせ、その上にご飯をのせて丸めました。「美味しいね!」と笑顔で完食!皆さん、甘い物が大好物です。


お茶会&ゲーム

 お天気がいい日に、芝生に準備したテーブルでお茶会をしました。花桃が綺麗に咲いていて「とてもいい色ね!」と話をしていました。外でいただいたお茶はいつもより美味しく感じました。

 フロアでは、2組に分かれてコップをどこまで高く積み上げられるか競争しました!「すごい高いね~💦」と皆さんドキドキしながら積み重ねて、楽しまれていました。