1月の様子 (グループホーム・赤羽根)

 更新が遅れてしまいましたが、1月の様子をお伝えしたいと思います!


お正月

 

 元旦にはみんなで作ったおせちを食べて、新年を迎えることができました。

 おせちは刺身の盛り合わせから始まり、なます・煮しめ・黒豆・栗きんとん・伊達巻・紅白かまぼこ・茶わん蒸しと見た目も豪華で食欲をそそりました。入居者様も「豪華なお食事ね~✨」と驚かれたり、「もうこんなに食べられない!」と話す方もいらっしゃいましたが、皆さんお腹いっぱい食べました!!

 

 

 

  玄関フロアには手作りの花梨神社とお賽銭箱を用意し、入居者様にお参りしていただきました。皆さんが何をお祈りしていたのか気になります…。新年が明けて、早いもので2ヶ月が経ちましたが、今年も皆さんが健康で笑顔いっぱいに過ごすことができるよう、職員一同祈っております。


どんど焼き

 3色のお団子を大きな木の枝につけ、どんど焼きの飾りを作りました。枝に刺す時かなり力が必要でしたが、入居者様に頑張って飾り付けてもらいました!


おやつ作り

 この日は板チョコにパイシートを巻いて、入居者様とおやつのチョコレートパイを作りました他の方が作っているのを見て「何やっているの?」とテーブルに集まり、皆さんで会話しながら楽しく作りました♬焼きたてのパイは、絶品でした♡