12月の様子 (グループホーム・赤羽根)

クリスマス会

 

 12月24日、今年も年に一度のクリスマスがやってきました!

 当日の昼食はクリスマス特別メニュー✨入居者の皆様にも手伝ってもらいながら、ミートローフ等を作りました。シャンメリーで乾杯後、楽しく召し上がっていただきました。

 お食事の後は、みんなで歌をうたったり、じゃんけん大会を開催し、とても白熱しました。参加が難しい方は職員が代行し、勝ち残った入居者の方にトロフィーが授与されました。最後はサンタからプレゼント🎁

 今年のプレゼントは名前入りのタオルです。来年も、入居者様にしんでいただけるように、いろいろなイベントを考えていきたいと思っています!


おもちつき

 

 1227日に寒空の中、毎年恒例のもちつきを行いました。

 コロナ禍で地域の方をお呼びすることは出来ませんでしたが、入居者の皆様に参加してもらい、職員と共に掛け声のもと一生懸命みんなでおもちをつきました!まだまだご自身で杵を持ってもちつきされる入居者様もおり、とてもいい思い出になったと思います。ついたおもちは、とても美味しかったです!また来年も開催できることを心から願っております。


肉まん作り

 

 夕食のメニューの肉まんを皆さんと一緒に作りました。

 生地を作る作業は力が必要でとても大変でしたが、ひき肉で作った具を包む作業は皆さんとても上手で、あっという間に完成してしまいました。

 蒸すとお店のようにふんわり・・・とはいきませんでしたが、「美味しい!!」と皆さん残さずに完食♡皆さんと一緒に作ったものは格別ですね😊