12月の様子 (デイサービスセンターかりん)

 

 2022年が始まりました!先週は雪が降ったり、その後も寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?デイサービスの利用者様は、寒さに負けず2022年も元気にかりんへ来て下さっています!

 

 今日はイベント満載だった12月の様子をお伝えしようと思います。ちなみに写真の飾りも、年末にみんなで協力して作りました。毎年新しい年に向けて、どんな物を作ろうか職員も頭を悩ませていますが、今年も利用者様のおかげで素晴らしいものが出来ました!!!


クリスマス

 クリスマスには、画用紙を使って自分だけのクリスマスツリーを作りました🎄

作業をしている時は皆さん真剣・・・隣の利用者様を手伝ってあげたり、楽しく作っていただけたようです。これぐらいのサイズなら、家でも気軽に飾れて良いですね!

 長靴も作りました!紐を通す作業はなかなか根気のいる作業でしたが、かわいい長靴が完成しました😊

クリスマスツリーと長靴で、クリスマスの準備は完璧ですね!かりんでは、毎年クリスマス前後にイルミネーションが点灯します。かりんの前を通った際に見られるので、是非施設のイルミネーションも楽しんでいただきたいと思います♡


稲刈り&脱穀

 みんなで刈った稲を、千歯こきを使って脱穀してみました。男性の方は腰の入り方が違いますね!今回は脱穀する量も少なかったですが、昔の方はこれで作業していたかと思うと本当に大変ですね・・・でもよく考えられた道具だと感じました。大変な作業ではありましたが、皆さんに楽しんでいただけて良かったです!!