11月も元気に過ごしています! (グループホーム・原当麻)

紅葉ドライブ&亀ヶ池神社参拝

 

 11月下旬、1階ユニットでは紅葉見学と亀ヶ池神社へ参拝をするため、ドライブに出かけました!

紅葉は車中見学でしたが、亀ヶ池神社では車から降りて、みんなでお参りをしました。神社に来ると皆さん神妙な面持ちになり、とても真剣にお参りをしていました。

 どんなお願いをしたのか聞いてみると、新型コロナウイルスの終息やご家族の健康、施設の入居者様や職員の健康も気遣って下さる方もいらっしゃり、嬉しく思いました。

 

 入居者様が来年も元気に過ごせるよう、職員も気を引き締めていこうと感じた外出となりました!


平塚花菜ガーデンへ出かけました🌹

 2階ユニットでは、花菜ガーデンへ出かけました。久しぶりの外出だったので、思い切って少し遠出してみました!当日は天気も良く、少し歩くと汗ばむほど。。。ローズフェスティバルをやっていて、入居者様も職員もとても楽しみにしていました😊!

 行ってみると色とりどりのバラが満開で、とても良い香り✨ゆっくり歩きながら楽しむことが出来ました!!昼食は近くの売店で購入し、外でいただきました。バラをみながら美味しいランチを食べて、皆さん大満足♡いっぱい歩いたので、食事ももちろん完食です♪帰りは少々お疲れの様子で、車でウトウト・・・ 楽しい一日でした!         


手芸クラブ

 2階ユニットでは、手芸が好きだったり興味がある入居者様を対象に、手芸クラブを開催しました。

今回は秋にちなんで、柿の置物を作ってみました。写真で見ると、色合いや葉っぱの部分など、本物と見間違えてしまうくらいの出来栄えではないでしょうか!?可愛くておいしそうで、今回参加されなかった入居者様も、『私も欲しい!』と興味深々でした。


ジャム作り

 

 入居者様と花梨ジャムを作りました。調理担当を任された入居者様は、楽しみにされている皆さんのプレッシャーもあり、『責任重大だわ💦』と手を止めずに真剣!!色鮮やかなオレンジ色のジャムが出来上がりました。少し寝かせるとより美味しくなるとのことで、味見は後日のお楽しみとなりました♡