· 

EPA8期生交流会 (EPA)

 先日、EPA8期生とかりん職員の交流会を行いました。司会はEPA7期生。7期生がかりんに来てくれてからもうすぐ1年になります。1年前の7期生の交流会で、少し緊張した4人の姿を思い出しました。また、8期生を紹介する7期生の日本語の上達度や、堂々としたふるまいに成長を感じました。

 理事長の話のあと、8期生が一人ずつ自己紹介をしてくれました。出身地の話や、好きな料理の話をしてくれて、かりん職員にとってもとても興味深い話で、職員からもっと聞きたかった!という意見もありました。その後もかりん職員からの質疑応答や、EPAサポートチームの紹介を行い、交流会はお開きとなりましたが、職員から『EPA生が頑張っているので、私たちもそれに応えないといけないなと気が引き締まった。』という意見や、7期生・8期生の日本語が上手で驚いたという感想を多くいただきました。

 また、コロナが落ち着いたら飲み会をしたい!お互いの国のことをもっと話したい!と、早くも8期生と取り組みたいことがたくさんあるようです😊最近フロアでの勤務も始まったので、職員との交流も深めていけたらいいなぁと思います。