8月の様子 (グループホーム・赤羽根)

すいか割り🍉

  8月9日、東西合同ですいか割りを行いました。

 入居者様にバットを持っていただき、『こっちだよー!!』『もう少し右!』と周りの入居者様の応援を頼りに、すいかに向かってバットを勢いよく振り下ろし、すいかを目指して必死になっている姿がとても印象的でした。命中した方やそうでない方も素敵な笑顔で、大変喜ばれていました。割れたすいかは真っ赤で、おやつに美味しくいただきました♡

 すいか割りの後は盆踊りタイムに♬職員が踊っていると、入居者様も一緒になって踊り、楽しい時間となりました。


餃子作り🥟

 夕食のメニューの餃子を皆さんと一緒に作りました。

『どうやって包んだっけ?』と思い出しながら作ったり、包み方がわからない入居者様に教えてあげていたりと協力しながら取り組んでいました。出来上がった餃子は、とても美味しかったです!


日中の様子

 普段から食事作りやお掃除などの家事、お習字や貼り絵・ゲームなどのレクリエーションに皆さん笑顔で参加しています。

食事作りは女性だけではなく、男性の方もお米を研いだり、野菜を切ったりして下さいます。

花壇には、ひまわりが咲きました。「かわいいね!!」と皆さんひまわりをみながら声を揃えて言われていました。