8月の様子 (デイサービスセンターかりん)

 9月に入って厳しい暑さも落ち着き、秋らしさを感じる日が増えました。デイサービスの利用者様と職員は今日も元気に過ごしております!!

アイスクリーム🍦

 この日は暑い夏を乗り切ってもらおうと、利用者様にアイスクリームを提供しました。好きな味を選んでいただき、ご自分でアイスをお皿に盛ります。機械から出てくるアイスクリームを上手に巻くのは至難の技。。。上手に巻ける方もいれば、なかなか上手くいかない方も。でも見た目は関係なし!『美味しいわ~♡』と大好評でした。

陶芸

 デイサービスでは、月1回陶芸教室を実施しています。

粘土をこねたり、好きな形に成形したり。自分の好きな模様をつけるのも、皆さん楽しまれています。焼き上がったものは持ち帰っていただき、お食事の際に使ったり、小物を置いたりとそれぞれの使い方をされているようです。形を整えるのはなかなか難しいようですが、それも味があって毎回素敵な作品を作られています。

夏祭り

 8月もイベントをたくさん実施しましたが、中でも一番盛り上がったのは夏祭りではないでしょうか!

今年はどんなお祭りにしようか、どうしたら利用者様が楽しめるか。。。時間をかけて職員で相談し、利用者様と一緒に準備をしてきました。男性利用者様は大きな的当ての台を作ってくださったり、文字を書いてくださいました。

  当日はとても盛り上がりました!!!

それぞれやってみたいゲームに挑戦して景品が取れたり、利用者様同士で誘い合ってゲームに参加したり。。。利用者様に楽しんでいただけて、大満足でした♡