· 

夏祭り (特養かりん・藤沢)

 今年も2階は一味違う✨!8月4日、2階で夏祭りを開催しました。

催し者は缶当て、射的、お菓子釣りの3種類を用意し、2階の入居者様全員に参加していただきました!かりんでは毎年秋祭りが行われていますが、夏にお祭り気分を味わえるのも良い気分転換になるかと思い、今回企画しました。


缶当て

 入居者様にはお手玉を持っていただき、並べてある缶に向かってお手玉を投げて缶を倒す!というゲームでした。

入居者様の投げる力が、思った以上に強くて職員もびっくり( ゚Д゚)!!缶は縦に重なっていましたが、入居者様の中には下の方を狙うと倒れる数が多くなることを予測した頭脳プレーをされる入居者様もいらっしゃいました。

 狙い通りたくさんの缶を倒して、入居者様の笑顔が見られました😊


射的

 割り箸で作った鉄砲に輪ゴムを引っかけて飛ばし、的を狙うゲームです。的は、お菓子の箱を使って大小様々な大きさのものを作りました。輪ゴムを飛ばすのが少し難しかったようです。。。💦

 手前を狙うか、奥を狙うか、狙いを定めるのにとても集中されていて、まさに真剣そのもの!狙っていた的が倒れた時は、職員も声をあげて一緒に喜ぶほどの盛り上がりでした!!!


お菓子釣り

 小さめの箱にお菓子の名前を貼り付け、釣れた箱に書いてあるお菓子をゲットできるゲームでした。真顔になるほどの集中力で箱を狙っており、釣れた時の入居者様の笑顔がとても素敵でした。周りの職員の応援もにぎやかで、一段と盛り上がりました!!!

 お祭りの最後に、ラムネを提供しました。久しぶりの炭酸飲料にびっくりされる入居者様もいらっしゃいましたが、『おいしいね!』と喜んでいただけました。