七夕祭り (デイサービスセンターかりん)

 7月7日は七夕祭り。今年は新型コロナウイルスの影響で、七夕祭りは施設内で行いました。昨年から新型コロナウイルスの影響でほとんどの行事が施設内で行われており、それもあって特に各部署飾りつけにとても力が入っていてとても素晴らしい作品!ということで、今回の七夕祭りは素晴らしい七夕飾りには表彰を行うことになり、さらに力が入りました!!!

 天の川に見立てたビニール紐に星をたくさんつけて、平塚七夕祭りを彷彿させるような大きな飾りもみんなで協力して作りました。

 おやつはチョコバナナ、ゼリー、ケーキの3種類の中から食べたいものを選んでいただきました。

ゼリーには涼しげに金魚があしらわれ、ケーキには七夕らしく星がちりばめられました。チョコバナナはみんなで協力して作り、『どれも美味しそう♡』『全部食べたい!!』と、皆さん楽しそうにおやつを選んでいました。

 

 

 みんなで頑張って作成した七夕飾りは、嬉しいことに施設長賞をいただきました✨✨

デイサービスでは、常に季節やイベントに合わせた飾りつけをしているので、今回はこのような賞をいただいて、利用者様はもちろん職員もとても嬉しかったです!!

 七夕祭りが終了したあとは、さっそく8月に向けての作品作りです。

ペットボトルのキャップを使って、大きな花火を作りました!ペットボトルのキャップは画用紙を巻いてカラフルにし、黒い画用紙に貼り付けました。夜空に輝く大きな花火の完成です!!