· 

あじさい祭り (特養かりん・藤沢)

 梅雨の雨の後の新緑がひときわ濃く感じられる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

特養かりん・藤沢では、6月9日にあじさい祭りを開催しました。新型コロナウイルスの影響で、外にあじさいを見に行くことは叶いませんでしたが、フロアに色鮮やかなあじさいが届けられ、入居者様からは『キレイだね!』『もう梅雨の時期になったんだね。』等の声が聞かれました。おやつにはあじさいの花をモチーフにした和菓子が登場し、皆さん大喜びでした。『食べちゃうのがもったいないね~💦』と話されながら、美味しくいただきました!

 

 そして、梅雨明けが待ち遠しい今は、7月7日に開催予定の七夕祭りに向けて準備をしています!

今年も各フロアや玄関に飾った笹の葉に、入居者様と職員が書いた短冊を飾ります。また、入居者様と一緒に作った色鮮やかな七夕飾りでフロアが賑やかになっています。これからも、季節の移ろいを楽しんでいただけるイベントを行っていきたいと思っています。

皆様も熱中症などにお気をつけてお過ごし下さい。

 

 

 こちらはおやつに提供した、あじさいをモチーフにした和菓子です!

白餡に、食紅で色をつけた寒天をまぶしました。味も見た目も大好評でした♬