· 

子ども食堂 (永寿会)

  5月23日(日)、湘南わもっか保育園にて永寿会・特養かりん藤沢の厨房を担当してくださっているレパスト・人材会社のディップ株式会社さんで子ども食堂を開きました。近所の子どもたちが気軽に、楽しく食事が出来る場所を提供したいという想いから、今回の実施に至りましたが、コロナウイルスの影響もあり、今回は予約制としました。当日は、1歳~小学生までのお子様と、お子様のお父さんお母さん合わせて多くの参加があり、ホールには『今日は何するの!?』『早く遊びたい!』と子どもたちのにぎやかな声があふれました。

 

 でも今日は遊ぶだけではありません!みんなで作って食べて、学ぶ日です。まずは、野菜のお勉強。


 

 野菜については、ディップさんが色んなことを教えてくださいました。

こちらは実際に野菜を触ってもらっています。切ったり焼いたりする前は、こんな形をしているんだと子供たちに知ってもらいました。『なんていう野菜か知ってるかな?』という質問には、みんな間違えることなく答えられました。


 

 次は実際にお父さんやお母さんと一緒に包丁を持って、野菜を切ってもらいました!

初めて包丁を持つ子も多く、大きな包丁を持たせることに保護者の皆さんもドキドキ…

でもお父さんやお母さんと一緒に頑張って野菜を切ってくれました!家でお手伝いをしてる子は、見事に一人で野菜を切ってくれました♡

 

みんなが頑張って野菜を切ってくれたので、ここからレパストさんがカレーを作ってくれる間、お楽しみの遊ぶ時間です!!!

 


  着替え持ってきてないよー💦という保護者の心配をよそに、アスレチックで思いっきり遊ぶ子どもたち!

暑かったので、水遊びも大人気でした😊子どもたちが、アスレチックをどんどん上っていくので、保護者も恐る恐るアスレチックに挑戦!でも子どもたちのようにはいきませんでした・・・


 

 『ごはん出来たよー!』とレパストさんが声をかけてくれると、たくさん遊んでおなかが空いた子どもたちはあっという間にホールに集まりました。きちんと手洗いをして、順番を待ちます。

この日のメニューはカレー、エビフライ、サラダ、フルーツヨーグルトあえ。

お天気も良かったので、外で食べたい子達と中で食べたい子達それぞれ自由に食べました。

 

 終了後感想を聞いてみると、楽しかった!!!という意見が多数!(帰る前にお菓子ももらえました!)

保護者からも、子どもたちの遊ぶ姿がみられたり、家で料理を一緒にすることはしたことがなかったけど、これを機にしてみようかと思いましたというご意見もいただきました♡

 次回はピザづくりを予定しています!日程などは、また決まり次第お知らせしたいと思います。 


 

 

 

 

今回、写真右側のかまどでご飯を炊きました!もっちりとしていてとても美味しかったです。次回予定しているピザは、写真左側のピザ窯で焼く予定です!お楽しみに✨