ひな祭り (グループホーム赤羽根)

 3月3日は桃の節句!みんなでひな祭りを行いました。

  玄関には木目込の素敵なひな人形を飾り、毎日出勤する職員や、通りかかる入居者様を迎えてくれました。

 フロアには、職員と入居者様が一緒に作ったお雛様とお内裏様の巨大パネル!入居者様には、この巨大パネルと一緒に写真撮影をしました。自分の娘が小さいときにお雛様を飾ったことや、今は面会出来ないお孫さんのことを思い出したりと、入居者様同士思い出話も盛り上がっていました。

 

  おやつには、みんなで作ったおはぎを提供しました。

 入居者様には丸めたり、きな粉をつける作業を手伝っていただき、途中でちょっと味見をした方も

いらっしゃいました。みんなで作ったおはぎは格別で、美味しくいただきました!

 ひな祭りが終わったら、もう桜が待ち遠しい時期です!

フロアでも桜のちぎり絵や、手作りの桜の木などを入居者様と一緒に作り、フロアが一気に春らしく、明るい雰囲気になりました。

『お花見行きたいね~。』という声もあがっているので、感染対策バッチリのお花見の予定もしています🌸