外遊び(企業主導型保育園まるめろっじ)

  3/17(水)お天気は晴れ!!まるめろっじの子どもたち総勢14人でわもっか保育園の園庭に遊びに行きました。

小さい子チームは裸足になって砂の上を歩いたり、座ってのんびりしたり気持ちよさそう。元気いっぱいに平均台の上に乗る子もいました。

大きい子チームは丸太やお山で遊んだ後、楽しみにしていた『アスレチックにレッツゴー!!』。

慣れた手つきでロープや階段を上って頂上からピースサイン。裏山には枯れ木があり、ひっくり返すとダンゴムシ発見。枯れ木はボロボロ落ちる木くずが楽しくて、みんな真剣な表情でした。

まるめろっじでは、子どもたちの「やってみたい!!」を大切にしています。今回一足先にアスレチックで遊ぶお兄ちゃん、お姉ちゃんの背中を見て、普段はおとなしい1歳児さんが「わたしも上る!!」とやる気いっぱい。先生が後ろでしっかり見守りながら、自分の力でゆっくりゆっくり上りました。上りきったうれしそうな表情に先生たちも感激。

子どもたちの世界がまた一つ広がりました!!