さつまいも掘り&じゃがいも掘り (グループホーム・南大谷)

さつまいも掘り🍠

 12月初旬、屋上菜園でさつまいも掘りをしました。『出てくるかな!?』『お芋あるかな~!?』と宝探しをするように引き抜きますが、立派なさつまいもは取れませんでした。今年は肥料を入れずに育ててみたのですが、結果は不作(>_<)

でも、さつまいも掘りをした思い出話で入居者様の笑顔が多かったことが本日の収穫です!

来年は良くなった土と肥料を入れ、大収穫を目指します!

じゃがいも掘り🥔

 9月にアンデスとニシユタカという2種類のじゃがいもを屋上菜園に植え、12月に収穫の時期を迎えました。

アンデスは色が赤く、収穫すると『あれ!?これ赤いよ!』『さつまいもじゃない!?』と皆さんびっくり!

見たことがない!という入居者様がほとんどでした。皮は赤いですが、中身は普通のじゃがいもと大きな差はありませんが、みずみずしく、とても美味しかったです♡