干し柿&稲刈り(デイサービスセンターかりん)

干し柿

 12月1日、少しひんやりとしていましたがお天気が良かったので、外に柿を干しました。

柿をむく作業もデイの利用者様が協力してくださったのですが、柿が小さく、大変な作業でした。ようやくむき終わった柿を、みんなで紐でつなげ、今日はついに外に干す日です!

昨年の干し柿は失敗してしまったので、今年こそは美味しい干し柿が出来るよう、みんなでお願いしながら干しました。

 ただ柿がかなり小さいので、小ぶりな干し柿になるのでは!?と、利用者様からは不安の声が上がっています。

今日はどうかな?カラスに食べられてないかな?と柿の様子をみながら、みんなで干し柿が出来る日を楽しみに待っています!

 こちらは収穫をひかえている稲の様子です。

そろそろ収獲出来そうな感じですが、もうひといき!こちらも、収穫の際はデイサービスの皆さんに手伝っていただく予定です。

利用者様も『もう良いんじゃない!?』『収穫するときは俺もやるよ!』と今から楽しみにしています♪


稲刈り

 干し柿を作って数日後、稲が収獲出来るということで、デイの利用者様と一緒に稲刈りをしました。

皆さん慣れた手つきでどんどん刈るので、『次の人の分とっておいてくださいね~💦』と職員がお願いするほど。(笑)

利用者様に教えていただきながら、職員も挑戦しました!稲刈りをしたことがないので、これがなかなか難しい…

稲は干して、脱穀も利用者様に手伝っていただく予定なので、その様子もまたブログにてお伝えしたいと思います。お楽しみに!