秋の味覚を堪能(グループホーム南大谷)

 入居者様に秋の味覚を味わっていただきたいと思い、国産松茸とシャインマスカットを買ってきました!

どちらも高級品でなかなか食べる機会がないので、入居者様も職員も大興奮!「大きいね~( ゚Д゚)!」「立派だね!」と手に取り、香りを確認されていました。昼食に松茸ご飯と松茸のお吸い物を作ると、フロアに松茸の香りが広がり、皆さんの食欲も最高潮に!!

シャインマスカットはとても甘く、みんなで秋の味覚を堪能することが出来ました。

 コロナ禍のため、外出をして秋を感じることが難しい時期ではありますが、食事で秋を堪能することが出来たのではないでしょうか。秋は美味しいものがたくさんありますので、これからも日々の食事に秋の味覚を取り入れていきたいと思います。

 また、別の日には入居者様とお月見団子を作りました。

ホームの屋上からは綺麗な満月をみることが出来ました。日が短くなり、朝夕は肌寒く感じることが増え、季節の移ろいを感じました。でも皆さんが楽しみにしていたのは、月よりお団子!満月はそこそこにフロアへ戻り、みんなでお月見団子をいただきました。